月別アーカイブ: 2021年10月

これで口臭対策はバッチリです

対話中に何気なく相手方の口臭が漂ってくるときがあります。私は「うわ、臭い…」と心の中で思いながら、我慢して会話を早く切り上げようとします。

ブレスマイルウォッシュ

口腔内には300~400種類の細菌が常時存在し、まめに歯磨きをする方でも1000億~2000億もの細菌が常駐しているそうです。それ故に、口腔内は便器よりも不潔だと言われる事があります。

口臭予防としての歯磨きはもちろんですが、私がおすすめしたいのは舌磨きです。水で濡らせた歯ブラシを舌の上に乗せ、奥から手前へ優しく舌表面をなでるように磨きます。これにより普段は取り除かれることのない舌表面の舌苔(ぜったい)を取り除くことができます。

舌苔とは苔状の汚れで、食べかすや粘膜を餌として増殖した細菌の塊です。口腔内が乾燥すると悪臭を発します。舌表面は凹凸しているので、付着した舌苔はうがいだけでは取り除けません。また、口腔内の潤いが不足していると舌苔が付着しやすくなります。

起床後に口臭が気になる方は、舌苔を取り除くことで臭いの元を大分抑えることができます。舌磨きを習慣化するだけで、効果的な口臭ケアができるのです。これに加えて、便秘や胃炎、虫歯治療と3カ月毎に歯垢除去を行えば、口臭対策はバッチリです。

頑固な黒毛穴の救世主?

私の長年の宿敵は、お鼻の黒い毛穴です。

穴の頭は黒いブツブツだらけ、、、

かれこれ高校生の時から約15年ほど悩んでいます。

パーフェクトニードルの口コミ

洗顔、クレンジングを優しくする、

濃いメイクをしない、

鼻パックをしない、

あまり触らない等

自分で出来うることはしてきたつもりです。

が、

なぜか頑固な毛穴は薄くなるどころかより濃くなったような気がします。

紆余曲折を経て最近出会ったのが、

化粧品などの成分を研究をされている某YouTuberの方。

本も出されていてたまたま本屋で見たのがきっかけでした。

お肌の仕組みから、各化粧品の成分の良し悪しを一から分かりやすく書かれていて、何の知識のない私にも理解ができる物でした。

そこから何がいけなかったのか、私なりに自分を分析し、何が必要なのかが分かり、今まで使っていたクレンジングや洗顔をごそっと変えてみました。

本によると長年蓄積した汚れや広がった毛穴はすぐには治らないが、コツコツケアすることで綺麗にすることができるとのこと。

今はまだ実践して3ヶ月くらいしか経っていませんが、今までよりもニキビなどの肌トラブルは減ったように思います。

頑固な黒色毛穴は健在です。(気持ち薄くなったきもしますが、、、)

もっと早くこの方に出会っていれば今頃綺麗な鼻になっていたのかも、、、?と悔やまれます。