月別アーカイブ: 2021年9月

ガスールとは?髪艶アップ効果がある!

ガスールとは、モロッコの北部にある都市フェズというところから約200キロ離れた地域一帯にある鉱山からだけ採掘される天然の粘土質の泥のことをいいます。

このガスールという言葉は、アラビア語で「洗い清める」という意味があります。その名の通りガスールには、素晴らしい洗浄力があるのです。

ガスールは、粘土質の泥ですので余分な皮脂や汚れを吸着してくれますし、多くのミネラル成分を含んでいるためその保湿効果は抜群なのです。

http://www.fobcoop.jp/

ガスールの髪への効果

髪を健康に保つためには、頭皮の健康が大切です。

とくに頭皮の毛穴が汚れや皮脂などで詰まってしまうと髪が生まれ変わらず、抜け毛がふえてしまい、健康な髪は育ちません。

この毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂を取り除くには、ガスールの吸着力は最適です。

また、多くのミネラル成分が含まれているため、髪に潤いと艶を与えてくれます。

ガスールで洗うことで、子どもの頃の髪のようなサラサラな髪質になります。

ガスールの効果的な使い方

ガスールには固形と粉末がありますが、どちらもぬるま湯などで柔らかめのクリーム状にすると塗布しやすいです。クリーム状になったガスールで、頭皮をマッサージするように髪全体によくなじませて洗います。

そして、泥パックをします。この時、サランラップなどで保湿すると、頭皮の汚れを吸着力を高めます。その後ガスールをしっかり洗い流します。

ガスールだけで洗うと吸着力があるため、髪がギシギシ、キュッキュとした感触を感じることがあります。これは今まで使っていたシャンプー・シリコン入りの化学合成シャンプー成分が、頭皮の毛穴や髪に残っていることが原因です。

ガスールを使い続けることでキシンでしまい、キシキシ、キュッキュとした感触はなくなってきます。

もし、この感触が気になるときは、クリーム状にしたガスールには、水の他にはちみつ・エッセンシャルオイルなどを少量混ぜて使うと違和感なく、サラサラ感が増します。また、トリートメントを使うときは、ノンシリコンの天然素材を使ったオーガニックトリートメントがオススメです。

約1ヶ月間、ガスールを使うことで、はちみつやトリートメントが必要ない程の艶々感やサラサラの髪になります。ガスールでヘアケアして美髪や髪艶を作ります。

ダイエットって難しい

ご覧いただきありがとうございます(*‘ω‘ *)

突然ですが、痩せないとやばいなと思っています(笑)
体重って急に増えてませんか?1日でキロ単位で変わっていたり…
「生理のせいかな?」と思っていたら、過ぎても戻らなかったり
このままだと、増え続けてしまうのでは?と危機感感じています。

ワンズアップの効果

人間は1~2キロなんて水分などで【誤差】といわれることもありますが、
それでもやっぱり「あれ?なんで?」とか不安になりますよね…

ただ、体重の増減だけにとらわれてしまってはいけないのもわかってるんです(ちょっと矛盾)

私は、以前生活を変えていないのに、激しい運動もしていないのに、みるみる体重が減っていました。
今思うと単に筋力が減っていたのではと。ストレスなどその他要因もあったかと思いますが(;’∀’)
最初は喜んでいましたが、病気かと悩んだり、体調崩しやすくなったり、周りにも心配されたりしました。

なので、体重をどうにかするのではなく、体を引き締めていこうと思っています。
もちろん、過度な食事制限などもしません。エネルギーも必要なものなので。

いくら軽くても、不健康そう、実際不健康なら意味ないですもんね( ゚Д゚)

私は下半身にお肉が付きやすいみたいなので、足を使うものを中心に行っています。
まぁ筋トレなどをしたら、筋肉に含まれる水分量が増えたりして、
一時的に体重増加したりして、気にしてるんですけどね(;´・ω・)

ちなみに、アップルウォッチもかなり励みになりますね(*‘ω‘ *)
一人じゃないよって感じもあって私には向いています。
三日坊主にならずに、ある程度続けることができています。

カロリーや動いた時間など記録してくれるし、一定時間継続して動いていたら、
自動的にタイムやカロリーを計測するアプリを開いてくれます。
しかも、動き始めた時からタイムが計算されていて、驚きしかないですね。

まだ達成はしていませんが、体脂肪率などは減少傾向にあります。
何かをたくさんする、極端にするというよりは、休息しながら、
毎日しんどくならない範囲のことを、長い目で続けていくことが大事ですね!

今頑張ってる皆様、一緒に頑張って結果を出しましょう(≧▽≦)

猫毛に悩んでいる件について

私は髪について悩んでいる10代の男子学生です。https://tips.jp/u/sayurin/a/emerire-oil

髪について悩んでいる方は世の中に多くいらっしゃると思いますが、私はずばり猫毛で悩んでいます。

私の髪は細くて弱く、非常にセットしづらい状態となっております。学生であることから、髪のセットに挑戦していた時期もあったのですが、何しろセットした状態が維持できません。

ワックスは弱いものであればセットすらまともにできない状態。ハードワックスであっても30分もすればすぐにぺったんこになってしまうのです。私は2ヶ月に1度美容室に通っており、髪をセットしてもらうのですが、美容師さんの手にかかってもやはり30分で限界を迎えてしまいます。

少しでも湿気の多い日や雨など降っている日は目も当てられません。お風呂上りのような髪になってしまいます。お風呂上りであればまだ良いかもしれません。調子が悪い日には脂ぎった髪のような見た目になってしまい、ワックスは完全に逆効果となってしまいます。その後スプレーを試してみたり、セットを繰り返したりしていましたが、結局髪のアレンジのバリエーションを増やすことは出来ませんでした。

今では猫毛であることから髪のアレンジは諦め、髪を伸ばしてロン毛にしています。このように猫毛はおしゃれやイメチェンにとって重要な問題となるのです。

双子妊娠で豪快な妊娠線ができました

一人目を妊娠中のときは、妊娠線予防用のオイルで念入りマッサージしていたおかげか、

出産後もほとんど妊娠線はできていませんでした。

ところが、次に妊娠したのが双子。

今回も妊娠線を作るまいと、妊娠初期の頃はマッサージを

がんばっていましたが、みるみる大きくなるお腹に

マッサージがついていかず、さぼりがちになっていきました。ベルタママリズム

そして双子妊娠で切迫早産になりかけており

管理入院する頃には完全に諦めモード。

胎児の成長にともなってピキピキと拡がる妊娠線を放置しているうちに

妊娠線は胸の下くらいまで拡がっていました。

ショックを受けたのは出産後です。

妊娠中はおなかが大きくなって

皮膚も伸ばされていたのでそれほど気にならなかったのですが

出産後は伸びた皮膚が寄ってしまって、ブヨブヨに。

まさに、パンパンに膨らんだ風船が一気にしぼんだ状態です。

もう、何のクリームもオイルも効きそうにありません。

ここまでシワシワになってしまったのは、

私がもともと痩せ体型だったこともあるのかもしれません。

子供が2歳くらいになりしゃべれるようになると、

お風呂に入るたびに毎回「ママのおなか、なんでこんなにシワシワなの?」

と笑いながら私のおなかの皮をつまんでくるようになりました。

無事に産まれたのだから、おなかのブヨブヨくらいはがまんしようと

思っています。