ガーゼで舌をみがく方法など

朝、起きた時に口臭があるのは自分でも感じます。http://local1521a.org/

前に聞いて、今実行はしているのは、ガーゼを使って舌を掃除する方法です。まず口をゆすいでから、ガーゼを湿らせて指に巻きます。そして強くこすりすぎないように舌の表面を掃除します。自分では口臭がどれだけあるかわからないですが、舌が汚れている朝はガーゼが黄色っぽくなっています。

その後によく歯を磨きます。だんだん年を重ねて閉経近くになってくると、唾液の分泌が悪くなるのか、口臭も強くなるようで(家族から指摘されたり)それは仕方がなく思うので、お茶を飲んだり、水分補給をしています。私が逆効果だと思うのは、飴をなめたり、洗口液で口の匂いをごまかす事です。飴は糖分が入っているので、その時は良くても、口の中で菌が繁殖している気がします。

洗口液はアルコールが入っているので、その時はすっとしますが、刺激が強いので私は特にミントが苦手なのですが、口の中を痛めてしまう気がします。それと歯周病が原因だと思うので、歯医者さんでお口の掃除をしてもらうのがいいと思います。

私は歯医者さんから四ヶ月に一度はがきが来て、検診に行きます。歯の磨き方、磨き癖などを指導してくれて、その後歯石をとってもらいます。歯茎もひきしまり、口内環境が良くなるのではないかと思います