ストレス社会と大人ニキビ

「大人ニキビ 原因」と検索すれば、必ず出てくる「ストレス」という文字。ストレスを無くして健康的な食生活を!という記事が溢れている。それができれば誰が検索などするかという思いを抱えて最後まで読んでも、結局得るものなどない。どの記事も内容は一緒なのだ。http://force-soroban.jp/

美肌効果という点では、ストレスフリーな生活には、高い化粧品も、清潔なシルクの枕カバーも敵わない。しかし日々を限界に過ごしている人間にとっては、その環境を整えようとすることさえストレスになる。荒れた職場に人間関係、深夜の帰宅にコンビニ弁当。自分でも肌に悪いのは自覚した上でルーティン化した日々を悔やむ。たまには野菜を摂ろうと自炊しても、調理、片付け諸々でいつもより就寝時間は遅くなる。(なにより自炊する気力があることが稀。)

ストレスフリーな生活を心がけよう!と言われて実現できるなら今頃お肌はトゥルピカだ。そんな簡単なものではないのだ。

SNSの美容垢を眺めては高いスキンケアにため息を落とし、自分の肌には皮膚科処方の薬を塗りたくる。あら、こんなところにまた新しいニキビさん、こんにちは。私もデパコスでキラキラしたかった。田中みな実になりたい人生だった。