片方のバストが陥没乳頭です。

私は右のバストの乳頭が内側にへこんでいる、いわゆる陥没乳頭です。左の乳頭は普通に出ています。陥没乳頭にもレベルがあり、私はまだ軽症の方で、乳輪部分を強く掴むと、一時的に少しだけ突出してきます。バストが左右で異なっていて見ためが良くないので、物心ついた頃から気にしていました。

ヴィアージュビューティーアップナイトブラのサイズ感や付け心地は?

特に、友人と温泉に行ったり、彼氏とお泊まりした時に見られるのが嫌でした。でも、直接それについて言ってきた人はいませんでしたし(気付いていたと思いますが、黙っていてくれる優しい人達でした。)、痛みがあったり、病気であったりというような体の異常はなかったため、特にケアはしていませんでした。

問題が発生したのは、子供を出産、授乳することになった時。左のバストは乳頭が出ているため、赤ちゃんが吸い付きやすく、よく母乳を飲んでくれたのですが、右のバストは上手く吸い付けないようで、母子ともに苦しみました。乳輪をきつく掴んで一時的に乳頭を突出させ、すかさず赤ちゃんに吸い付いてもらうのですが、新生児は吸い付く力が弱く、ほとんど飲めない内にへこんでしまいます。

左右同じように母乳が作られるのに、右だけ溜まってしまい、バストがパンパンに張り痛くなりました。仕方ないので、右の母乳は搾乳することに。手で絞るのは体力的にも時間的にも大変だったので、自動搾乳機を購入して絞っていました。