ベランダの鉢植えに話しかけてストレス解消!

日々のストレスはベランダで育てている鉢植えたちに癒してもらうのが一番。

嫌なことがあった日はボーっと鉢植えを眺めながら愚痴をいったり、ただ眺めていたり、はたから見ると変なひとっぽいかもしれませんね、

植物だってほめてやると良く育ちます。手をかければかけるほど綺麗な花も咲かせます。

鉢植えの手入れをしている時は案外と無心になれて、結構なストレス解消になっています。

以前、たまたま頂いたアマリリスが種を付けたのでその種を収穫して育てたことがあります。2センチほどの紙のように薄い種から球根になって、花が咲くまでに軽く3年近くかかりました。それでも、毎日成長していくアマリリスに手間はかかるけどやりがいも感じたものです。結局、20個くらいの種から花が咲くまでの球根になったのは6鉢位でした。こういったことに夢中になっていると、毎日の疲れや嫌な出来事も忘れる事ができる気がします。お酒を飲んだり、外に出かけたりでストレス解消ができない私にとって(反対にストレスがたまります)ベランダで過ごす時間が最高のストレス解消法なのです。そう考えると、私のストレスを受け止めてくれる我が家の鉢植え達は、少々疲れているかもしれませんね。みんないつもありがとう。