ちりめんジワ

お肌の悩みが増え続ける40代主婦です。

私は普段、パウダーファンデーションを使っていたのですが、30代前半でふと笑った顔を直近で鏡に映し出してしまい驚愕の事実に気づいてしまったんです。

シルクリスタ

笑った時に頬骨あたりに、自分でもびっくりするほどの「ちりめんジワ」に…。

化粧を落とすと逆にあまり目立たないので気づかなかった事や、化粧後も鏡で確認はしますが、素で笑った顔を鏡で見ることなどなかったので、はじめてちりめんを見たときは本当にびっくりしました。

あまり美容に関心もなく若い時代を過ごしており、それまで基礎化粧品と呼べるものも使ったことはなく、家にある母の化粧水や冬など乾燥がひどい時はハンドクリームで過ごしていたような人間なので、一体何がどうなってこうなったのか?自分の顔に何が起きているのか?といった感じでした。

とりあえずファンデーションをパウダーからリキッドに変えて、毎日できるケアといえばオールインワンゲルのようなモノが精いっぱいなので用意しました。

もともと、混合肌なので顔に何かを塗るのと油分の多い場所にどうしてもニキビなどできてしまい、顔に何かを塗るのが苦手でしたが、あのちりめんジワをみてしまってはそんなこと行ってられる状況ではありませんでした。

とりあえず、乾燥しているであろう「ちりめんの現場」にたっぷりと塗りたくる処置をしておきました。

努力をあまりしていないせいで今だに解決どころか、悩みは増えております。

現在はリキッドやクッションファンデのような水分が多めのファンデを使うと今度は、普通の笑いジワにファンデが入り込んでスジになってしまうので、化粧をすると余計に老けてしまうように…。

肌が綺麗なだけで女性は美人に見えると思います。

女優さんは顔も肌も綺麗なので例えが出ませんが、造形がそれなりでも肌が綾瀬はるかさんのようであれば、その人は美人にみえてくる。

逆を言うとどんだけ美人でも、肌が汚いと数段美人度が落ちてしまうと思います。

私は造形も肌もやんちゃなので、肌だけでも綺麗になりたいと思っております。