子どもの口臭の対処法

子どもが近くに来た時、「うわっ!口くさっ!」と言ってしまう時があります。その度に「ひどいことを言う親だな」と自分の事を酷い親だと思っています。少しでも子どもの口臭をなくしてあげたい、酷い事を言いたくないと思い、いくつか対処法を考えてみました。まず始めたのが、マウスウォッシュです。http://www.stadiumbargrill.com/

まだ幼児なのでキシリトールが配合されている物は使えないため、キシリトールの配合されていないブドウ味のマウスウォッシュを使用しています。

ブドウ味やイチゴ味など果物の味のするマウスウォッシュは、子どもも嫌がらずにうがいをしてくれるため、とても助かるアイテムとなっております。口臭はというと、その時はブドウの匂いなどになっているのですが、朝起きた時などは口臭がキツいためそれほど効果はないのかもしれません。

ママ友にも口臭で悩んでいる事を相談すると、舌ブラシはどうかと勧められ、舌ブラシを取り入れました。しかしまだ3歳で舌も上手にベーっと出すことが出来ないため奥の方の舌苔は取れずにいます。舌苔が除去されると少しは口臭も変わってくるかなと思うのですが、まだ口臭は変わっていません。虫歯も口臭の原因となるため歯磨きも丁寧に仕上げ磨きを行なっており、何かいい対処法はないかと模索中です。