瞑想でモヤモヤをなくす

ストレス解消法におすすめなのは、何かに「集中して取り組むこと」。

自分の好きなことや、集中しなければならない、という状況に置かれると、自然と何に対してストレスを感じていたのか忘れることができますよね。ストレスを忘れ去ってしまうことで、頭の中にあったモヤモヤを消すことができます。

具体的に言うと、自分の好きなことであれば何でもいいのですが、特におすすめなのは「瞑想」。

一日10分程度、目を瞑って呼吸に意識を持っていきます。ただひたすら、呼吸するだけでできます。どこでもできますし、10分程度であれば、時間も取りません。瞑想って聞くとスピリチュアルなイメージがあり、あまり良い印象を持っていない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、科学的にも瞑想の良さは伝えられており、特に海外では有名人も多く行っています。

海外のYoutuberを見てみると、動画において瞑想をしている人や、瞑想をお勧めしている方もいます。でも、ただ目を瞑って、呼吸するだけでは苦痛に感じる方もいらっしゃると思います。そういった方は、最初は3分、慣れてきたら5分と段々時間を伸ばしていくと良いです。

3分でも集中して瞑想を行うことができれば、十分にストレス解消をすることができます。疑う気持ちもあると思います。とりあえず挑戦してみる、まあ瞑想でもしてやろうかな、ぐらいで気負わずに行ってみて欲しいです。